SSブログ

五十母川に異変あり [鉱物 (阿賀町・持倉鉱山)]

17日夕方、持倉鉱山事務所の廃墟をバックに星景写真を撮るべく現地へ向かいました。
ところが県道17号線に出たところで通行止め。
なんと、橋の付け根の所で道路が半分くらい陥没しているのでした。
これは復旧工事に時間がかかりそう。
間違いなく年越しですね。
そろそろ蛍石探しに、来週中に最終堰堤まで行こうと計画していたのですが肩透かし。
一応20分ほど歩いてから河原へ降り、1時間ほどUVライト片手に蛍石を探したのですが、7月の大雨の時に発生したのか、大量の土砂が左岸に流れ込んでおり、広範囲に渡って土砂が30cmくらい堆積していました。
土砂は安山岩や凝灰岩が主。
もちろん蛍石などあろうはずもなく。

IMG_6236.jpg

上流でも多かれ少なかれ土砂の流入はあっただろうから、河原での蛍石探し、難しくなりそうです。
通行止めの地点(チェーンで施錠されています)から歩くと、持倉鉱山事務所跡まで30分余分に歩かないといけません。
合計50分も見ておけば大丈夫なのですが、生々しい土砂の流入を目の当たりにし、意気消沈してしまったので早々に次の目的に向かったのでした・・・




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。