SSブログ

カルサイト・パラダイス (2) [鉱物 (弥彦山周辺)]

昨日の続きです。

IMG_7192.jpg

この岩で長辺50cmぐらいでしょうか。
中央を分厚い方解石脈が貫入しています。
これがこの場所で見つかる石の、ひとつの典型パターン。

IMG_7195.jpg

1枚めとは別の、さらに一回り大きな石。
こういう石がゴロゴロしているのです。


IMG_7204.jpg

磯の波打ち際にて。

IMG_7207.jpg

めくるめく方解石。
これだけ方解石があれば玉髄もちょっとはありそうなものですが、単体の玉髄はほとんどなかったです。

IMG_7210.jpg

これが唯一見かけた玉髄。
白い、もこもこした部分がそう。
ちょっと摩耗が激しいですが、周辺部は方解石が混ざっているかもしれません。

IMG_7214.jpg

IMG_7228.jpg

IMG_7231.jpg

結構、波打ち際の磯や砂浜の、ちょっとした岩場に方解石が群生していたりします。
今度行くときは、方解石以外にどのような鉱物があるかもきちんと確かめてみたいです。





nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。