SSブログ

モコモコ水晶と方解石のコラボ [鉱物 (弥彦山周辺)]

3月20日、ある鉱山跡を探索したのち、近くの海岸で30分ほど石探しをしました。
その1個だけ面白そうな石をゲット。
厚みのある石の真ん中に方解石脈が入っており、かなり脆そうだったのでハンマーで叩いてみました。
そしたら見事に中心部からへき開。
そこから、山間部・海岸問わず、下越地方ではたま~に見かけるモコモコ君タイプの新鮮な結晶が顔を出したのでした。

IMG_8236.jpg

IMG_8235.jpg

白いモコモコした部分は水晶だと思うのですが・・・
黄褐色(飴色)の部分は間違いなく方解石だと思います。
裏面の緑部分は何でしょう?
緑簾石に似ているのですが、岩石の分類は複雑なのでよくわかりません。

IMG_8253.jpg

家で夜、蛍光実験をしてみると・・・
長波(365nm)のUVライトでご覧にように光りました。
しかし、このモコモコ君の蛍光は純白であり、今までメノウや玉髄系の鉱物では見たことのない発色なのです。
そして、飴色方解石の部分がイエローに蛍光しているのですが、これだけ鮮やかなイエローの蛍光は、方解石では初めて見ました。


IMG_8257.jpg

不思議なことに、左3分の1ほどの部分が燐光現象を示しました。
先日、燐光オパールを見つけたばかりですが、立て続けに燐光する鉱物を発見。
場所は同じなので、何らかの同じ種類の微量元素を含んでいるのかもしれません。
先日の蛋白石の燐光ほどではないですが、それでも3~4秒くらい燐光しています。


IMG_8259.jpg

こちらは同じ場所(1mしか離れていない)で拾った、約5cmの方解石。
蛍光させてみます。

IMG_8261.jpg

白っぽい蛍光を示します。
ごく一般的な色合い、見慣れた方解石の蛍光です。
昨年あたりから蛍光現象に魅せられているのですが、今後は燐光するかどうかも逐一チェックしないと。

※3月24日、記事とタイトルを修正しました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。