SSブログ

そろそろ終盤 [ヒメボタル 2021 (下越)]

いよいよ下越では梅雨が本番を迎えたようで、週間予報は雨マークがぎっしりです。
6日はそれでもなんとか22時くらいまでは天気が持ちそうな気がしたので、急遽おっとり刀で県北へ駆けつけました。


IMG_0637.jpg

EOS 80D + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

ここは400m近い標高がある山間部。
針葉樹が主ですが広葉樹も入り混じっており、なかなかいい雰囲気。
ここへ来るのは今年初めてなので、どこにカメラを構えるべきかかなり迷いました。
林道から下のこの斜面もいいし・・・

IMG_0641haikei.jpg

林道から上のこの斜面も捨てがたい・・・
この日に限ってなかなか決断が付かず、あっという間に前撮りタイムを過ぎてしまいました。
降雨に備えてこの日はAPS-C機である80Dを持ってきたのですが、いつものEOS Rと比較すると暗所性能にダンチの差があることに気付かされます。

IMG_0646_0760p.jpg

結局、前撮り無しで総露出時間約35分。
活発に飛んでいたのは最初の15分だけで、あとは静けさが支配しました。
先週末が県北の標高の高いポイントではピークだったと思われるので、そろそろヒメボタルは終盤でしょうか。
雨が本降りになる前に早々と引き上げ、帰りにある場所を偵察。
すると、なんと知人がいるではありませんか。
ちょうど森の中から出てきたところに遭遇、森のクマさんのごとく体格のいいTさんとしばしホタル談義。
周りの田んぼでは、まだまだ多くのゲンジやヘイケが飛んでいたのにはビックリ。
今週一杯はホタルウォッチングが楽しめそうです。





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

Tom

今晩は、森のクマです(^^;
昨夜はお疲れ様でした。
15分でもこれだけ写ってれば十分ですね。
今週はもう無理っぽいので週末か来週でも行きたいけど、もう終了ですかね(;;)
by Tom (2021-07-07 20:58) 

carlossato

すみません、失礼なこと言って。
もっと広角側で写せばよかったなと反省。
え~、明日(8日)は行かないんですか?
条件いいですよ。かなり晴れそうなので、星景も撮れますよ!

by carlossato (2021-07-07 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。