SSブログ

5次元の森再び・・・ [ヒメボタル 2022 (下越)]

EOSR2118.jpg

1日、昨日と同じ森へ。
どちらかというと、この場所では今まで林道より谷側の林主体に写してきたのだけど、今日は山側の斜面にカメラを向けてみることにしました。
この斜面、この構図で昨年は写したのだけど(上の写真)、今回はさらに伐採道を登り、ここより左手奥の斜面にカメラを設置。

EOSR2121_2344P.jpg

EOS R + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM (1.6倍クロップ・18mm)
撮影開始20時19分、終了21時40分

昨日の記事の3枚目の写真の奥の方になります。
やはりこの日も乱舞してくれました。
というか、この森全体で昨夜の2~3割増しといった感じ。
過去1、2を競う乱舞でした。
それはいいのだけど、この伐採道がヤマビル天国でして、谷側の斜面にはいないのに、自然の厳しさを思い知らされた次第。
ヤマビル対策グッズは常時車に積んであるので事なきを得たけど、冷や汗をかきました。
その伐採道のもっと奥の林でも乱舞していたので、この森のポテンシャルは計り知れないものがあります。
そこまで歩いていくのは勇気と根性が必要だけど。
それはそうと、昨日の写真は奥の方の軌跡が白飛びしてしまったので、露出を調整し直しての撮影。
それがうまくハマり、ヒメボタル写真としては自分史上最高の1枚となりました。

IMGR8368_88563P.jpg

EOS R + EF-S 60mm F2.8 MACRO USM (1.6倍クロップ)
撮影19時58分、終了21時13分

もう一台のカメラでは、今期初めて中望遠レンズを使用。
別な伐採道を正面から狙ってみました。
この日は光り始めは19時50分頃と、昨日と同じタイミングだったのですが、昨日より早くにピークがやってきました。
昨夜同様22時前には現地を離れたのだけど、その範囲で言えばもっとも活発に飛び回っていたのが20時20分~50分頃にかけてでした。
その後も勢いはそれほど衰えなかったけど、間違いなくこの日がピーク。
今期はこの森にはもう来ません。
また来年も元気な姿を見せてくれますように。
感謝!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。