SSブログ

濃ゆ~い天の川 [星景写真(下越)]

IMGR8576_8631stP.jpg

撮影日:7月1日

ある森でのヒメボタルの撮影を終え、帰りに多数のゲンジが舞う川へ立ち寄ってみました。
現地着22時10分と遅かったため、ゲンジはほんの少ししか写らなかったけど、くっきりはっきりの天の川が圧巻でした。
固定撮影です。

IMGR8764_72p.jpg

撮影日:7月2日

こちらも固定撮影。
仲間たちとホタルの写真を撮った後、星空がものすごいことになっているので立ち寄った場所。
設定ミスで9枚しか写せなかったけど、それでもこれだけ写ります。
標高は450mあるので、村上市街の光害の影響は顕著ですが、光害をものともしない濃い天の川を見ることができました。
(左側に写っている空色のモヤモヤはなんだろう?地上から放射されているようにも見えるので、誰かがライトトラップでもしているのかな?)

IMGR8776_92p.jpg

2枚目と同じ場所で写した、白鳥座にかけての天の川。
これも固定撮影。
天頂付近は全く色かぶりがなく、画像処理が超ラクでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。