SSブログ

水辺のヒメボタル [ヒメボタル 2022 (下越)]

EOSR2663_2908p1.jpg

撮影日:7月3日
EOSR + SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM

全く新しいヒメボタルの生息地を発見しました。
昨日も来たのだけど、昨夜は諸々の失敗が重なり、写真はボツに。
昨夜より3割ほど数が増えたでしょうか。
昨夜は21時過ぎにはほとんど飛ばなくなったけど、この日は21時半を過ぎてもほとんど衰える兆しはなかったです。
間違いなくこの日がピークなのでした。
ちなみに、奥の方に見えている建物は作業小屋とかではなく、一応神社です。
なんだかんだ言って、神社の周辺が最も多かったような。
姫たちも神社へ参拝する習慣があるようです。

IMGR8821_9121p1.jpg

EOS R + EF-S 60mm F2.8 Macro HSM (1.6倍クロップ)

ヒメボタルはかなり広範囲に生息しており、なんと渓流にも多数のヒメボタルたちが飛び交っていました。
普通はこのような場所に生息するのはゲンジなのですが、ゲンジは1時間の間に2~3匹見ただけ。
沢というよりはどちらかというと渓流と呼ぶ方がふさわしい、清冽な流れ。
日本に、新潟県内にまだこのような場所が残っていようとは・・・奇跡だ。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。