SSブログ

赤谷鉱山点描その2 [鉱物 (新発田市・赤谷鉱山)]

とうとう念願のA鉱区へ足を踏み入れました。

IMG_9029.jpg

最近雨は降っていないので、水はそれほど流れていないだろうと高をくくっていたけど甘かったです。
これではまるで沢歩き。
この石段のことを人道と言います。

IMG_9031.jpg

IMG_9040.jpg

IMG_9049.jpg

それでも上部1/3は水が全く流れていなかったです。

IMG_9051.jpg

IMG_9060.jpg

IMG_9053.jpg

この風景を見たくてここまで登ってきました。
緑の谷・赤い谷」というHPに、昭和30年代に撮られたと思われる写真が掲載されているのですが、それと同じアングルを探すのが夢でした。
赤丸で囲んだ部分が、今も残る袖上橋の橋桁。
ぼくが高校生の時はまだ橋が残っており、実際に一度だけですが渡ったことがあるのです。

IMG_9074.jpg

同じ場所から飯豊連峰の北股岳方面へカメラを向けてみました。
下に写っているのが加治川治水ダムのダムサイトです。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。