SSブログ

赤谷鉱山点描その3 [鉱物 (新発田市・赤谷鉱山)]

IMG_9111.jpg

いよいよA鉱区の内部へ。

IMG_9124.jpg

IMG_9131.jpg

IMG_9135.jpg

IMG_9154.jpg

これは胆礬か?

IMG_9139.jpg

ズラリと並ぶ鉱車。

IMG_9145.jpg

こちらは多分マラカイト。
今回探検したのは運搬坑道のみ。
それでもところどころ壁にはマラカイトが見られたし、白いフローストーンやケーブパールも一部見られました。

IMG_9153.jpg

入り口に近い壁面で見た神秘的な光景。
この白い糸、蜘蛛の巣ではありません。
なんだろう?
木の根っこのような気がします。
前回に行き続き、下山したら加治川治水ダムの従業員Wさんに遭遇。
飯豊の北股岳の話で盛り上がり、すっかり仲良くなりました。




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

yabukarasu

時折、感激しながら拝見させて頂いております。
とにかく現在の私ではとても訪れることができない赤谷鉱山の現状が見れて嬉しいです。
これからも楽しみにしております。よろしくお願い致します。
by yabukarasu (2022-09-29 22:34) 

carlossato

もしかして「緑の谷・赤い谷」のやぶからす様でしょうか。やぶからす様のHP、私にとってはバイブルです。もう何十回も隅々まで記事を読みました。ぼくも高校時代から飯豊川や加治川治水ダムへ渓流釣りで通い詰めており、当時は鉱山には興味はなかったのですが、袖上橋はまだ渡れましたし、思い出がぎゅっとあの一帯には詰まっております。
坑内を探索することより、周辺の産業遺構を発見する喜びの方が大きいです。スダチ沢への鉱山道は8月の大雨で2箇所被害を受けましたが、ロープを設置するなどして、なんとか行けるように先日工作してきました。人道は一番上まで今でも登ることができます。
一番上から飯豊川や治水ダムを見下ろした時は感激しました。
やぶからす様のHPに載っている写真と同じアングルで写せました。
全てひとえにやぶからす様が苦労して収集して下さった古写真のおかげです。本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

by carlossato (2022-09-29 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。