SSブログ

灼熱の磯で鉱物探し [鉱物 (弥彦山周辺)]

10月1日、2年ぶりに越後七浦シーサイドライン沿いのある磯を歩き回ってきました。
午後3時過ぎても日差しの強さは変化せず、1時間半で切り上げましたが、新たな玉髄をいくつも発見することができました。

IMG_9349.jpg

背後にも岬を挟んで磯が拡がっており、入念に探索しようと思ったら3時間位必要。
ということは、まだまだサプライズが待っている可能性を秘めています。

IMG_9329.jpg

この日一番の発見は、この方解石。
ピンク色がかっているマンガン方解石です。
2mくらいの岩に方解石脈が走っており、岩のあちこちに結晶が付いていました。
多分、長波のUVライトでピンク色に蛍光するものと思われます。

IMG_9341.jpg

30cmはある、大きなカーネリアン風水晶クラスター。
結晶は小さいのですが厚みが意外とあり、見応えがありました。

IMG_9344.jpg

この磯でたまに見かけるモコモコ君。

IMG_9348.jpg

この日見た中では2番めに高品質な玉髄。
これもかなり大きいです。

IMG_9350.jpg

中央やや右側の手前の岩に、白い石英脈が走っています。
拡大してみます。

IMG_9356.jpg

この日一番の発見。
全長はこの2~2.5倍くらいあります。
比較的透明度も高い玉髄。

IMG_9368.jpg

この日3番めの発見と自分で思っているのがこの結晶。
やや青緑がかっており、長辺35cmくらいはある、薄いけど面積の広い結晶。
何の鉱物だろう?

IMG_9373.jpg

探索ラストの方で、奥行き2.5mくらいありそうな天然の洞窟を見つけました。
狭いので潜り込むのは難しそうだったし、ライトは持って来ていなかったので内部の様子は未確認。











nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。