SSブログ

プラハとニュールンベルグのクリスマスマーケット [クリスマスマーケット]

2007年12月上旬、初めてヨーロッパ各地のクリスマスマーケットを見学してきました。
以後、ドイツへは3回くらい11月下旬に一人旅を重ねてきたけど、初回のこの時はパッケージツアーでの参加でした。
チェコとオーストリア、ドイツを巡るツアーだったのだけど、そのツアー参加の決め手となったニュールンベルグのクリスマスマーケットは本当に素晴らしいものでした。
里山讃歌旧館)が2008年からのスタートなので、2007年12月に撮った写真はごく一部しかブログに載せていません。
ということに今日気付いたのですが、改めましてぼくの人生に多大なる影響を与えたチェコのプラハとドイツのニュールンベルグのクリスマスマーケットの写真を紹介したいと思います。
尚、古い方のブログには30本弱、ドイツを主としたクリスマスマーケットの記事をアップしていますが、そちらのリンクも貼っておきます。

_MG_0702.jpg

プラハ旧市街。
直前まで冷たい小雨が降っていたので、まだ人通りは少ないです。

_MG_0798.jpg

ブルーモーメントの時間帯を迎えると、ご覧のように一気に賑わってきました。
場所は旧市街広場。
プラハ歴史地区の一部として、世界遺産に登録されています。

_MG_0818sl.jpg

旧市街広場の代名詞、ティーン教会。
チェコでは他にチェスキー・クルムロフにも1泊したけど、プラハに連泊した方が断然面白いです。

_MG_1303sl.jpg

ドイツの三大クリスマスマーケットの一角を担う、ニュールンベルグのクリスマスマーケットです。
最古の歴史を誇るのが、古都ドレスデンのクリスマスマーケット、世界最大規模のクリスマスマーケットで有名なのがシュツットガルトのそれ、そして最も多くの観光客を集めるのがニュールンベルグのクリスマスマーケットと言われています。
メインの会場は写真のマルクト広場なのですが、子供たちの為にデザインされたマーケットが近くにあり、とても1日では回りきれません。
このツアーではニュールンベルグに2泊したので、一応主だったところは探索できたのが良かった。

_MG_1055.jpg

日本の夏祭りの露店を想像してはなりません。
飲食関係のそれも含め、全く質が異なります。

_MG_1277sl.jpg

宴もたけなわに入ってきました。
その後シュツットガルトのクリスマスマーケットは見に行きましたが(確かに規模では世界最大級だった)、まだドレスデンのクリスマスマーケットは未体験。
今はまだ近い将来、行くとも行かないとも言えないけど、行くならドレスデンだけでなくベルリンにも立ち寄りたいし、北ドイツを中心に巡るプランになるかと思います。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。