SSブログ

広谷鉱山蝉匕三番坑とその周辺 [鉱物 (阿賀町・広谷鉱山)]

①広谷鉱山でこないだ見つけた坑口群は蝉匕のものか、それとも蛍匕のものか?
②また、長さ30mほどのトレンチの延長線上に坑口はないのか(あるとすれば二番坑)?
③対岸から見える坑口の正確な場所を突き止め、可能ならば入ってみる
④蛍匕の手がかりを掴む

直感で今まで見つけた坑口群は蝉匕のものではないかと思っていましたが、25日の3回目の実地調査により、ほぼそれが確実となりました。

IMG_0618.jpg

慰霊碑の立つ広場からおよそ600mほど登山道を歩き、対岸に何か坑跡はないかをまず調べたのですが、前回見つけたこの坑口以外には見当たりませんでした(ただし、この2週間の間に新緑は夏場と同じくらいまで成長し、対岸の地表がほとんど視認できなかったので、その事実は割り引く必要がありますが)。
やはりというか、この坑口は前回5月15日の記事の上から7枚目の坑口群のほぼ真上に位置するのでした。

IMG_0628.jpg

慰霊碑前まで戻り、広谷川の河原へ降りるにはこの広場(選鉱場跡)を必ず通るのですが、カラミを幾つか見つけました。

IMG_0623.jpg

基本的には草倉銅山に鉱石を送り、草倉側で精錬していたようなのですが、後期には自前の精錬場を作り、そこで精錬もやっていた模様。
閉山間際には広谷川と室谷川が出会う地点に精錬場を移転したようなのですが、この広場には間違いなく精錬場も立っていたようです。

IMG_0636.jpg

標高300~320mにかけての平坦な林間を、前回見つけたトレンチ(上の写真)を探して歩きますが、一旦林の中へ入ると距離感がつかめなくなり、どこを歩いているのかよくわからなくなります。
かなり時間がかかりましたが、ようやくトレンチを発見。
最初はトレンチの延長線上に坑口(二番坑)がないか、かなり上まで登ってみたのですが、ちょっとわかりませんでした。

IMG_0635.jpg

広大な林の中には、けばけばしい色のきのこも生えていました。
これはアカタケのようです。
多分毒キノコだろうなと思い、写真を撮るだけに留めたのですが、やはり毒キノコなのでした。

IMG_0649.jpg

トレンチを今度は谷側に下っていくと、前回も右往左往した絶壁の上に出ました。
前回5月15日の記事で上から4番目の写真が、対岸に見えていた大きな坑口なのでした。
今回もなんとか入れないか坑口の前後左右を歩き回りましたが、唯一侵入可能なルートは坑口の真下の斜面を登るしかなさそう。
しかし、前回なんとか降り立った河原から上を見上げても、切り立つ岩壁ばかりで、この坑口が直接見えないせいもあり、どうしてもルートがわからなかったのです。
下の河原に降りるには装備が整っていたとしてもかなりの危険を伴うので、今回は見合わせました。
そこで、前回よりはさらに絶壁から身を乗り出し、坑口の存在がわかるような写真を撮ることでお茶を濁した次第。
本当に鉱員の方々はどのようなルートで入坑していたのだろう?
不思議です。

IMG_0650.jpg

この坑口の北側には上下に坑口があります。
そして今回、新たに坑口のトレンチを挟んで反対側(南側)で坑口を確認しました。
直径3mくらいの、思い切り凹んだ窪地があり、それを取り囲むように坑口が少なくとも二つありました。
これはそのうちの一つ。
苔むしている部分は、実は複数の支保工なのです。
脇の僅かな隙間から、奥に空間が広がっていることを確認しました(竪坑のようでした)。

IMG_0653.jpg

ちょっと見にくいですが、これもすり鉢状の窪地の上端に口を開けていた坑口。
こちらも竪坑の入り口のようでした。
ということは、前回発見の坑口も含めて全体像を俯瞰すると、「・・・上下に前匕、東西奥匕共八分通り採掘す」という文献の記述になんとなくですが合致しているのです。

IMG_0658.jpg

これらが広谷鉱山の主な採掘区だった蝉匕鉱床に属するものだとすると、次なる疑問はもう一つの採掘区である蛍匕はどこ?という問題。
上の写真に錆びた標柱が写っていますが、ここは林道終点の駐車場から約500mの地点にある、もう一つの広場の一部です。
ここにズリが広がっていることから、広谷川を挟んで対岸に坑口が控えているのではないかと閃き、少し周辺を調べてみました。
崖の縁までここから踏み跡が付いており、そこから下の河原までは慰霊碑前の広場から河原までの高さ以上に高さがあるのですが、なんとか降りられそうな気がしました。
樹木が密生しているので対岸の様子は全くわからないのですが、こちらの広場にも何らかの施設が立っていたと思われる地形が見られるし、ここが蛍匕の入り口であると感じた次第。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。