SSブログ

夏の始まり [星景写真(新発田市)]

21日、二王子岳の登山道入口に鎮座する二王子神社へ参拝に行ってきました。
金曜の夜なのでひょっとしたら誰か前泊者がいるかなと思ったけれど、境内は無人でした。

IMGR4355_4364p.jpg

この日の薄明終了は20時49分。
この画像は薄明終了10分ほど前に写したものです。
蠍座のアンタレスが存在感むき出しに、正面に輝いていました。
暑い夏がいよいよスタートです。

IMGR4370_4381p.jpg

もっと遅くまでいれば天の川の中心部が本殿上空を通過していたのだけど、今回は既に満ち足りた気分になったので、本殿横に移動。
屋根の上に上ってきた白鳥座を撮って終了としました。
実はこのあと赤谷の山中へ移動したのですが、思ったより遥かに眠い空だったので、写真は撮らず。
水蒸気の少ない星空を拝める機会は、今夏一度くらいあるといいのですが。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。