SSブログ

内の倉ダムの星空 [星景写真(新発田市)]

25日の新発田市の月没は22時42分。
昨日あたりから夜になっても薄雲がわかないようになってきたので、半月の1日前の空ではあるけれど、年に一度の内の倉ダム詣でへ行ってきました。

IMGR4384_4395p.jpg

22時ちょうど辺りの星空。
ここはロッククライミングのゲレンデである杉滝岩。
上空に白鳥座が上がってきました。
完全な新月期だと岩場のディテールは出ないので、半月くらいの時がHDR的な効果を狙う際には好機なのです。

IMGR4429_4439p.jpg
背後の橋の正面に、ちょうど南の天の川が立ち上がってきました。
予期しない出来事だったので、はじめましての構図。

IMGR4456_4469p1.jpg

いかにも地上風景と星空部を別撮りしました的な写真ですが、一発撮りしたとしても湖面にリフレは写らなかったでしょう。
つい数分前に付きが完全に没したはずですが、空の眠さはむしろ増してきた感があり、光害の影響も思ったよりありました。
そして、熱帯夜ゆえの熱ノイズもひどかった。
なので、普段は撮らないダークをきちんと撮ってみたり。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。