SSブログ

マンガン方解石の新産地発見 [鉱物 (村上市)]

自身、下越地方では5箇所目となるマンガン方解石の産地を発見しました。
といっても面積はそれほど広くはなく、かなりピンポイントではあります。
数百メートル離れたところにも方解石がそこそこ見られる場所があるのだけど、そちらの方は赤く蛍光する方解石はありません。
個人的に、水晶についでマンガン方解石は好きな鉱物なので、新しいポイントが見つかると丸々一日ドヤ顔が継続します。

IMG_4476.jpg

IMG_4481.jpg

現地にはUVライトを持っていったわけではないので全部が全部マンガン方解石であるとは断定できませんが、見るからにわずかな赤みを帯びており、ひと目でマンガン方解石とわかる結晶も多々ありました。

IMG_4498.jpg

中にはこのように結構透明度の高いものも。

IMG_4508.jpg

IMG_4517.jpg

自形結晶もかなり見られました。

IMG_4509.jpg

かなり上の方の岩場のそこかしこに白い脈が付いています。
沸石ではなく、おそらく全部方解石だと思います。
母岩は玄武岩でしょうか。

IMG_4542.jpg

IMG_4543.jpg

IMG_4546.jpg

IMG_4549.jpg

長辺7~4cmの石を4個持ち帰ったのですが、いずれの結晶もこのように赤く蛍光しました。
なのでマンガン方解石確定。



共通テーマ:趣味・カルチャー