SSブログ

さらなる乱舞 [ヒメボタル 2021 (下越)]

29日、前日と同じ林(新潟県北部某所)へやってきました。
こないだ乱舞を見た林に2日連続で訪れたら、2回目はヒメボタルが9割以上姿を見せなくなったので、この場所ではどうかなと。
こちらは面積が非常に広く、途切れず連続してヒメボタルが生息しているのでそのようなことはないと思うのですが。

IMGL1031.jpg

先日の記事に書いた、昨年新たに生まれた間伐の為の伐採道です。
長いです。途中分岐もあり、総延長は1km以上になるでしょう。
土が露出しているところもありますが、このようにふわふわしているところが多く、どこにでもヒメボタルはいそうな雰囲気。

IMGL1207.jpg

こちらは、昨日遅くまでたくさんのヒメボタルが舞っていた斜面。
どちらで撮るか迷いましたが(早く決めないと、一気に暗くなりつつあるので背景が撮れなくなる)、こちらの斜面で撮影することに決めました。

IMGL1208_1283PP.jpg

EOS R + RF15-35mm F2.8L IS USM (29mmにて)

19時59分~20時23分までの比較明合成(ただし、19時50分に写した背景写真2枚を含む)。
場所は2枚目の写真の、7~8m左側の斜面です。
光り初めは20時の直前とやや遅かったのですが、それからはすごかった。
この斜面に限っては、20時台前半は昨夜の3~4割増で推移。
その後はやや落ち着いたけど、昨日のポイントもその周囲もおおむね昨夜より1~2割多かったような印象を受けました。

IMGL1284_1382pp.jpg

こちらは20時24分~21時32分までの比較明合成。
ある程度光が密集している場合は、背景画像がなくてもこれはこれで良さがあります。
というか、個人的にはこちらが好き。

IMGL1208_1283p.jpg

両方を合体させるとこんな感じ。
壮大な光のショーはまだまだ続いておりましたが、21時40分撤収。
この林では今年はこれまで。また来年。
来年もホタルたちと出会えますように。
ホタルたちの生息環境が永続されますように。




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

もっちゃn

かなりご無沙汰しております。
いや~、すごい乱舞ですね!
宇都宮に来て以来、星も蛍も意欲が薄れてインドアライフになってしまっています・・・。
by もっちゃn (2021-07-03 11:29) 

carlossato

もっちゃん、コメントありがとうございます。
いいじゃないですか、意欲が薄れても。
万物は移り変わります。人間の関心も同様。
今現在、興味を持つものに集中すればいいだけ。
というぼくは、とんと天体写真への関心が薄れました。
赤道儀、処分しようかなあ?
今年は今までのところ、ヒメボタルの乱舞に恵まれています。
実は今日も知人を案内して久々のポイントへ行ってきたのですが、乱舞を見れました。
そこはここ数年ダメだったポイントなので、復活が嬉しかった!
by carlossato (2021-07-04 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。