SSブログ

渓谷美とヒメボタル [ヒメボタル 2022 (下越)]

5日、前日と同じ場所へ行ってみました。
早めに現地入りし、久々に沢靴を履いて200mほど沢歩き。
う~ん、いい渓流です。
地質は花崗岩メイン。
もっと上流へ行きたくなります。もちろん水晶探しにです。

IMG_7957.jpg

今回は対岸のこの林を狙ってみました。
左側の林は昨夜乱舞に近い状態だったのですが、暗いので対岸の状況はよくわかりませんでした。
どうしても渓流を入れると対岸主体になってしまいます。
ホタルはあまりいないかもしれないけど、渓流を主役に構図決め。

EOSR3200_3511P.jpg

総露出時間約1時間半。
思ったより対岸の林を飛び交うヒメボタルは少なく、かなり長い間シャッターを開けていたにも関わらず少ししか写りませんでした。
そして、この日も左側の林は乱舞に近い状態が継続。
その他のポイントでは、全体的に昨夜と同じくらいの数が見られたでしょうか。
月がだいぶ明るくなってきたし、一気に減るかなと思ったのですが、まだその兆しはなかったです。
地形的に月明かりが入ってくるのは深夜になってからなので、それで21~22時の時間帯でも比較的暗い状況が続きました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。