SSブログ

秘密のパーティー会場へ潜入 [ヒメボタル 2022 (下越)]

ぼくが見つけた下越のヒメボタルの生息地のほとんどは標高200m以下に位置します。
それらの場所は7月の頭で見頃を終えてしまうので、7月10日前後まで見れるポイント~標高300m以上~を探したいと思い、先日の下見で目を付けたポイントへ6日、行ってきました。
ところが、その場所は見事に空振り。
しかし、その近くで偶然見つけた農道(見つけた瞬間、なんか胸騒ぎがした)を辿っていくと姫たちの秘密のパーティー会場へ出たのでした。

EOSR3518_3608p.jpg

撮影開始20時39分、終了21時30分

このパーティー会場、林の中へ続く踏み跡がなく、林の入口から覗き見するしかありません。
標高は370mくらいでしょうか。
写真を見るとかなり奥の方でもパーティーが繰り広げられている様子。
地形的に月明かりが全く入らない場所。
月齢はホタルの出現に影響を与えないそうですが、月明かりがある時は確実に蛍たちは直射月光の当たらないエリアを飛び交います。
ひたすら神秘的だった、ある夜のパーティー会場でした。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 5

もっちゃん

本当に長らくご無沙汰しています。
まだ、宇都宮市にいますが、アウトドア的活動は何もしていない状況です・・・。
佐藤さんは、相変わらず精力的ですね。同期するかのように、今年のヒメボタルは凄いですね。
いや~、素晴らしい!
by もっちゃん (2022-07-07 22:21) 

carlossato

すべての始まりは、ヒメの撮影を勧めてくれたもっちゃんが原点です。
それから文字通りぼくの人生は変わってしまいました。ありがとうございます。
今年は確かにヒメの乱舞を例年より目撃していますし、新規の場所も3ヶ所発見できました。一気にブレークスルーした感があります。
ますますホタル・ウォッチングが楽しくなりました。
もっちゃんも早くアウトドア復帰してください。


by carlossato (2022-07-08 01:08) 

もっちゃん

周囲に方にキッカケを与える探求は得意なのですが、自分自身がハマりきらない場合があります(笑)。
あと2年弱で定年ですが、自宅のある福島にいつ戻れるやら・・・。
福島に戻ったら、下越まで遠征しますね。

気分を上げるために、EOS Rを買おうか?と思案しましたが、決断できずにいます。
それでも、DJI OSMO POCKET2を買って、今年の桜動画を楽しみました。レンズはf1.8、ISO6400まで使えるので蛍も映るかもしれませんね。
by もっちゃん (2022-07-08 22:57) 

carlossato

あと2年ですか・・・短いようで長いですね。
EOS Rの高感度性能で、ぼくは十分満足しています。
星景の一発撮りを追求するとっもう一段くらい強くなって欲しいのですが、ヒメボタルであれば開放値F1.8のレンズを使うのであれば今の性能で僕的には十分です。
とはいえ、操作性はタコなので、年末までには出てくるであろう後継機を待ったほうがいいと思います。個人的にはEOS RPの後継機の方が楽しみですが。
by carlossato (2022-07-08 23:33) 

もっちゃん

決まった使い方しかしないと思うので、EOS Rの現在価格が魅力です。せっかく買うなら、手振れ補正内蔵とも思い、R6の価格では気軽に買えないので、なが~く思案しています。
RPはCMOSが露出しているのが難点かな。
年末に後継機がでるなら、のんびり待ちます。
by もっちゃん (2022-07-09 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。