SSブログ

幸地蔵鉱山についての一考察 [鉱物(阿賀町・幸地蔵鉱山)]

幸地蔵鉱山(=西沢鉱山)について言及しているのは、新潟県の鉱物ファンの間で有名な某HPだけでした。
そこに、中ノ沢鉱山の南西の方角に西沢鉱山があり、鉛・亜鉛の露天掘りが行われたという記述がありました。
その情報を頼りに2年がかりで探し当てた(と思われた)西沢鉱山跡ですが、今年入手した日本金山誌に正確な場所の地図が載っており、ぼくが見つけたと思っていた場所は別な場所だったことがわかっため、先月当時の記事は削除しました。
つい先日、日本金山誌に書かれている場所を再訪(実は2年前に一度その沢を訪れていた)、そこに書かれている黒鉱露頭と赤石露頭を確認。
しかしながら思ったより小規模だったのと、改めてぼくがおととし見つけた場所の位置関係を考え合わせると、両者は非常に近いですし、ぼくが見つけた場所にも明確な人工的遺物が残っているので、こちらも幸地蔵鉱山に含まれるのではないかと思い至りました。
従って、改めて西沢鉱山の新旧両方の場所の紹介をしてみようと思います。

IMG_9771.jpg

まず、こちらが日本金山誌に書かれている沢です。
ここは比較的ヤブが薄めですが、ところどころボサが覆い被さっており、あまり快適な沢歩きというわけにはいきませんでした。

IMG_9765.jpg

林道から入渓してすぐ、赤石(もしくはレッドジャスパー、赤い碧玉、赤玉)が河原に転がっていました。
もっとも、この沢の隣の沢でも多くの赤石は見られるので、特に感動はないのですが。

IMG_9769.jpg

黄色い碧玉も見られました。
これは部分的に黄色になっているだけですが、もっと大きな、完璧な黄玉もありました。

IMG_9773.jpg

黒鉱露頭ですが、それらしい地形を2箇所見つけましたが、草に覆われているので下からでは黒鉱を視認できませんでした。
日本金山誌から抜粋します。「・・・赤石露頭は黒鉱露頭の300m上流の左岸にあり、延長約3.5m、高さ1.8mの露出である。沢床にも赤石の露出がある。」
上の写真は、記述にある沢床に露出している赤石。
黒鉱露頭疑惑の地形を2箇所見ていますが、その最初に現れる場所を起点にすると、たしかに300mほどでこの場所に出ます。

IMG_9772.jpg

横幅1m弱の大きな赤石。

IMG_9777.jpg

部分的に石英の網状脈が走っていますが、これも日本金山誌の記述通り。
日本金山誌によると、この部分、及び赤石上盤の青緑色粘土に銀が含まれており、Ag 60g/tから最高400g/tを示したとのこと。
ちなみに、黒鉱露頭の鉱石はさらに高い銀の品位を示し、Ag 500~800g/tを示したとあります。
これはすごいと思います。
しかし、銀の採取はシロートには無理。
脳内妄想で我慢することにします。

さて、ぼくが最初に辛地蔵鉱山跡ではないかと思った場所ですが、そこはもっとスケールが大きく、今でも黒鉱と思われる黒い鉱石がゴロゴロしています。

IMG_6925.jpg

Y岳西麓を流れる沢沿いに2箇所、写真のような石垣を発見しました。
石垣だけでなく、西斜面の上の方には石英を採掘したと思われる跡が複数箇所見つかります。
おそらく石英脈に付随する金を採取していたのでしょう。

IMG_6931.jpg

沢を詰めていくと、現頭部でいきなり広大な露天掘り跡と思わしき地形が現れます。

IMG_6933.jpg

天然自然の崖崩れ跡という見方もできますが、この沢の途中まで踏み跡が残っているので、どちらかというと露天掘り跡だと思うのですが・・・

IMG_6934.jpg

辺りは黒鉱っぽい石だらけ。
幸地蔵鉱山の黒鉱の特徴が日本金山誌に書いてあるのですが、抜粋すると「黝灰色細粒鉱物の集合からなる堅硬、緻密、塊状の鉱石で石英・重晶石を酒とし、これに少量の絹雲母・緑泥石を伴いうんぬん・・・」とあります。

IMG_7004.jpg

まさにその通りの外見ですし、念のため鉱物のベテラン諸氏にぼくが拾ってきた鉱石を観てもらったところ、断定はできないけど黒鉱かもしれないね、との言質を頂きました。
ということで、日本金山誌にはこの沢より北に位置する沢の露頭を幸地蔵鉱山と称していますが、このエリアもそこに含まれるのではないかというのがぼくの意見です。

※補足:ひょっとしたら、この沢はもろにY岳の西麓を流れているので、文字通り西沢と呼び、こちらの露天掘り跡を西沢鉱山と呼称していたのかもしれません。つまり幸地蔵鉱山と西沢鉱山は別であると。今となっては検証のしようもありませんが。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。