SSブログ

ホタルの川の出現 [ヒメボタル 2023 (下越)]

昨日と同じ場所へ馳せ参じました。
面積がとても広く、まだまだ未知のポイントがいっぱい。
昨日とは違う場所で撮ってみたくて、やや奥の林にセッティング。

EOSR6353_6562p.jpg

あとで知ったのですが、どうもこのホタルの川は15mくらい先で林道を横切っているような・・・
ということは、その辺りの林道でカメラを構えたらもっとレンズの近くを飛んでくれたかも。
ヒメボタル写真、あるあるですね。
(総露出時間は2枚とも約50分)

EOSR0576_0780p.jpg

19日は前日に比べ気温・湿度共に低く、ホタルは3割減といったところ。
それでも十分すぎるくらい華麗な黄色い光の競演があちこちで見られ、至福のひとときを過ごすことができました。

IMGR0799_0813p.jpg

あまりに透明度の高い空だったのでこのまま帰宅するのはもったいなく、帰りに星景写真を1枚撮りました(固定撮影)。
時刻は22時を回っており、気温は16度くらい?
この川は盛期にはゲンジで埋め尽くされるのですが、1~2匹見かけたのみ。
今年初の天の川、とても感動したのはいいのですが、やはり光害は最近3~4年の間にも確実に増してきているような気がします。
画像処理してみるととにかくLED由来の被りがひどく、補正せずには正視できないおかしな色合いになりました。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

skame

ここは視界も開けていてホタルと星空を撮るのにはよさそうです。

19日に新発田のホタルの見られるところに行きましたが、
10年ぶりに行ったいつもの場所はきれいにコンクリートで護岸が固められて、まったくホタルはいませんでした。
少し下った田んぼにでてホタルと星空を撮りましたが、シーズンが早いのか数匹飛んでいるくらいでした。
by skame (2023-06-20 22:16) 

carlossato

skameさん、コメントありがとうございます。
3枚目の場所では、過去何度も星景を撮りました。村上以北まで来ると、こういう場所がたくさんありますよ。新発田市や阿賀野市周辺では近年大規模ほ場整備工事が行われてきており、三面護岸化された水路や川が増えていますね。あと、ここ2~3年で休耕田が増えました。これは村上市でも同様で、こういうところはゲンジやヘイケが減っていくのでしょうね。
by carlossato (2023-06-21 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。