SSブログ

ヒメボタルたちが生きていた [ヒメボタル 2023 (下越)]

昨年8月の豪雨は、それそれは激しいものでした。
ぼくが新潟県北部の山間部へ星やホタルを撮りに行くようになってかれこれ20年が経過したけど、その間何度も災害級の大雨に同地は見舞われましたが、ここまで地形が変わり果てたことはありませんでした。
ホタルシーズンの直前にあちこち下見したのですが、それでもほとんど変化が認められない場所もあり、そういうところは大丈夫ではないかと。
最近10日間は主として新発田の山間でゲンジボタルを追いかけていましたが、ゲンジたちは一応例年通り現れてくれました。
さて、森の妖精たちはどうでしょうか?

EOSR6189_6277p.jpg

EOSR6288_6343p.jpg

昨年もシーズン初めに訪れた森へ。
最初の1匹が視界に飛び込んできたときの感動と言ったらありません。
まだシーズン序盤なので、これからもっともっと増えるでしょう。
自然の営みに感謝です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。