SSブログ

未知の坑口群 [鉱物 (阿賀町・三川鉱山)]

ぼくの石友にはラインやSNSをやっていない方もいるので、それらの人向けに記事を書きます。
WKさん、読んでね。
最近2週間で計4回の調査レポートです。
まずは、MA坑周辺の坑口から。
下からいきます。

IMG_1039a.jpg

IMG_1042.jpg

奥行き約15mで終わっていたので、試掘坑でしょうか。
奥に一升瓶が転がっていました。

IMG_1057.jpg

IMG_1120ma.JPG

これこそ本坑と思いきや、こちらも10mくらいで閉塞。
こちらには割れたビール瓶が一本転がっていました。

IMG_1005ma.jpg

こちらが本坑でした。
しかし完全崩落状態。

IMG_1174ma.jpg

こちらは一番上の坑口。
斜坑状態ですが、なんとか潜り込めました。

IMG_1164ma.jpg

この洞窟の主がこちらめがけて飛んできました。
偶然写ったものです。
残念ながら旧坑だったようで、7~8m先で閉塞していました。
次にHO坑周辺。

IMG_1144.jpg

一番上の坑口から。

IMG_1150.jpg

こちらも奥行きがなかったです。
江戸時代末か明治時代前半の旧坑ですね。

IMG_1174ma.jpg

別な坑口。
入口は3~4mの高さがあり、一見立坑かと思われました。

IMG_1164ma.jpg

こちらも奥行きが7~8mしかなく、旧坑確定。
洞窟の主がこちらに向かって飛んできました。

IMG_1072.jpg

これらの坑口に至るには、沢からのアプローチとなります。
高巻きが必要な箇所は現れず、標高差で100m上まで登っていけました。

IMG_1076.jpg

最初に訪れた時、かなり上の方で割れ目にチビ紫水晶が群生している岩を見つけたのだけど、2回目に行った時はハンマー片手に物欲むき出しで行ったのが悪かったのか、見つけることができませんでした。

IMG_1161.jpg

こういう無色の結晶はたまに見かけましたが、色付きのものはレアですね。







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。