SSブログ

ヒメボタル前線北上す [ヒメボタル 2023 (下越)]

一度乱舞を見た場所は、原則として以降撮影を控えるようにしています。
なので22日は今期初の、ちょっとだけ標高の高いエリアに行ってみました。

EOSR6822_7053p.jpg

総露出時間70分

昨年初めて見つけた場所なのですが、昨年は3回通い詰めました。
そのときのピーク時の、半分くらいは現れてくれました。
三脚を半分くらい低くし、低アングルでの撮影。

IMGR1068_1252p.jpg

総露出時間60分

もう一台のカメラは竹林に構えたのですが、普通にアイレベルに構えたにも関わらず、肉眼で見てもかなり上の方を飛び交っていたようです。これは予想外。
他の竹藪でも当てはまる傾向なのか、今後確かめてみなければ。
終始小雨が降っていましたが、ホタルたちにとっては恵みの雨だったと思います。
明日以降、活発化するのでは?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。