SSブログ

ノーブル・オパールを求めて [鉱物 (阿賀町) 楢山]

福島県宝坂に、ノーブル・オパール(もしくはプレシャス・オパール)で有名な屋敷鉱山があります。
正確に言うと、ありましたと過去形になりますが。
屋敷鉱山の前を流れる沢は阿賀野川水系に属する川なので、新潟県側の阿賀野川の支流のどこかにノーブル・オパールを産出する沢があったとしても不思議ではありません。
実際、遊色を生じないコモン・オパールすなわち通常の蛋白石ならあちこちで見られます。
9月9日、3年ぶりに新潟県阿賀町のある川を訪れました。
この川を遡行するのは今回でまだ2回目。
蛋白石を産するそろばん玉石や球顆、それらを伴った真珠岩が普通に見られる川で、鉱物ファンの間では全国的な知名度を持ちます。
しかしながら、この川をある程度上流部まで遡行して石探ししたという話は聞きません。
ネットで調べてみても、上流部へ行っているのは沢屋さんのみ。
彼らの遡行記録の写真を見ると、結構水の色が黄色がかっており、屋敷鉱山付近の水の色とよく似ていていい感じ。
ただ流域がとても長いので、探索は長期的視野で考えないといけません。

IMG_8797.jpg

3年前に到達した地点から石探しをしました。
そこまでにもたくさん真珠岩は出てきますが、片っ端から見ていったらキリがないので、今回は上の写真の河原から探索活動スタート。

IMG_8835.jpg

いきなり河原で500gくらいありそうな、大きな玉髄を発見。
ちょっとだけハンマーで整形してみたのですが、固くていくらもカットできませんでした。
本当は中央から真っ二つにしてみたかったのだけど。

IMG_8793.jpg

次から次へと、そろばん玉石が無数に付いている大きな岩が出現します。
中にはこのように蛋白石部分が露出している岩もあり、目を楽しませてくれます。

IMG_8795.jpg

これで直径3cmくらい。
最初から皮が剝けている?球顆としては、これが一番大きかった。
蛋白石部分も艶があってとても美しく、遊色出現までもう一息というところ。

IMG_8832.jpg

ここからすぐ上手の河原で、ものすごい光景を目撃。

IMG_8819.jpg

これは崖の一部ですが、幅10mくらいの斜面が全部そろばん玉石や球顆で埋め尽くされています。

IMG_8815.jpg

この場所だけであっという間に1時間半経過。
時間がいくらあっても足りません。

DC_IMG_8844.jpg

今回持ってきたハンマーは軽量なハンマーだったのでなかなか割れません。
10数個割ったところで腕力終了。
これはと思う大きめの球顆を3個持ち帰って、家で改めて割ってみました。
すると、空洞部分に水晶が成長していました。
そもそも空洞のある球顆自体が珍しいので、とてもラッキー。
写真ではわかりにくいのですが、ルーペで見るとちゃんと錐面が発達している極小の水晶に覆われたサボテン水晶が内部にありました。
これがアメジストなら、世間で言うところのかぐや姫水晶ということになるのですけど、遊色入りのオパールやかぐや姫水晶が見つかる可能性を確かに感じた次第。

IMG_8824.jpg

結局3年前に歩いた距離にほんの毛の生えた程度しか遡行できなかったけれど、河原には他の河川では決して見られない大きな碧玉もたくさんあり、鉱物観察が本当に楽しかったです。
写真は、アルミノセラドン石入の碧玉。これで長辺50cmくらい。
赤い碧玉はあまり見なかったけど。




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

うりゅー

初めまして。
ミネラルショーに入ってる業者から聞いた話ですが、宝坂の鉱山から流れてる川の一部が誰だったかの私有地になっており、上流であろうとも見つかった際にややこしい為、皆さん下流でノジュールを探していると仰っていました。
by うりゅー (2022-10-24 15:42) 

carlossato

こんにちは。その話は知っています。
下流でさえも見つかったら通報されることがありますよ。
鬼光頭川は全面的にNGとお考えください、悲しいですが。
この川は鬼光頭川(福島県)ではなく、新潟県側の全く別な川なのです。
阿賀野川の支流という点では共通していますが、全く場所が異なりますので誤解のなきよう。

by carlossato (2022-10-24 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。