SSブログ

神社とホタル [ホタル (新発田市)]

10年ぶりくらいに、とある神社へ行ってみました。
本当に久しぶりなので、どの辺にホタルが発生するか、鳥居の辺りまで回遊してくれるか不安でしたが杞憂でした。

EOSR5979_6018p2.jpg

でも、最初は鳥居の真正面にカメラを構えていたのだけど、隣のちょっとした湿地でホタルが光り始めたので、思い切って構図を変更。
しかし、それから5分も立たないうちに広範囲にホタルが飛び始め、ちょっとした乱舞状態に。
となると、最初の構図の方が良かった・・・
ホタル、あるあるですね。

EOSR6022_6040p.jpg

そこからやや下流の風景。
昔来た時は、ここまで飛んでいなかった。
至福のひととき。

EOSR6045_6066p.jpg

5分も撮っていると満足感が押し寄せてくるので、今度は歩いて上流側を目指しました。
水路沿いに延々と、黄色い光のダンスが行われています。

EOSR6072_6084rvsP.jpg

3枚目と4枚目は100mmのマクロレンズを使ったのだけど、ピントが怪しいです。
中望遠レンズを使う時はどこにピントを合わせるといいのか、未だに試行錯誤しています。

EOSR6117_6176p.jpg

※6月13日、撮ってきたばかりの写真を1枚追加しました。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。