SSブログ

2024年葡萄鉱山の今 (2) [鉱物 (村上市・葡萄鉱山)]

IMG_0519.JPG

大切坑です。
鉱山事務所からここまでしっかりとした鉱山道も残っています。

IMG_0531.JPG

旭坑直下の石垣。

IMG_0533.JPG

旭坑。

IMG_5513.jpg

そこからやや離れて大きな坑口。
最初に発見した時、この坑口が旭坑だと思いました。
しかし、その後に入手した資料によると標高差が8mほど違うし、そもそも旭坑はH沢の左岸に位置するので旭坑ではないと判断。
文献には記載のない坑口です。

IMG_5498.jpg

IMG_5503.jpg

入坑してすぐ右側に分岐あり。
ほとんど閉塞しかかっていますが、本来は長かったことでしょう。

IMG_5507.jpg

正面を行くとすぐ行き止まりになるのだけど、そこにちょっとした広場があり、このように多数の坑木が打ち捨てられていました。
ひょっとして、立坑の入口だったりして。

IMG_6069.jpg

IMG_5492.jpg

川を挟んで対岸に坑口らしきものが3つほどありました。
すべて埋没していたけど、どちらかがA坑、どちらかがB坑と思われます。

IMG_6078.jpg


謎の大きな坑口の近くに、もう一つ坑口が。
下に向かって開口しています。

IMG_6081.jpg

内部はこの通り。
やはり土砂が堆積していて、入ったとしても匍匐前進がマストとなるような。
坑道の向かっている方向は、先の大きな坑口を向いているので、もしかすると右側の枝坑道と合流しているのかもしれません。

IMG_5608.jpg

ちょっと自信ないけど、これは葡萄第1坑。







共通テーマ:趣味・カルチャー