SSブログ

とある里山風景 [ホタル (村上市)]

23日、今季初めてホタルを観察しに村上市へ。
この川の近くでは既に何回か撮影しているのだけど、川の右岸に杣道を見つけ、それを辿っていったら素敵な風景が展開したので、そこでカメラを構えてみました。
この日はカメラ2台体制。
杣道はこの先杉林の中へと消え、そこの林がいい雰囲気だったので、ヒメボタル狙いでもう1台のカメラを杉林の中へ設置。
結果、いないのか時期尚早なのか、ヒメボタルの姿を見かけることはなかったけど、川ではゲンジの幽玄な舞が見られました。

IMG_0424_89.jpg

次の写真は、この川のやや下流で写したもの。

IMG_5138_76p.jpg

結構枚数を重ねているので多く見えますが、実際の数はまだまだ少なかったです。
おそらく今週後半がピークになるのでは?

IMG_0572_0589p.jpg

帰りに近くの、これまた新規の林へ立ち寄ってみましたが、右の杉林の中にヒメボタルがいました。
数は少なかったですが、これから増えてきそうな予感。
空を見上げると満天の星空で、しかも濃い天の川が横たわっています。
既にホタルは、林の中のヒメボタルだけでなく、左側にある田んぼを飛び交っていたヘイケも飛翔をやめていました。
しかし、ホタル星景は無理でも、とにかくこの素晴らしい星空を写したかったので15枚ほど撮ってみました。
ひとつだけでもホタルの光跡が写り込んでくれたので嬉しかったです。
村上市は、ちょっと山の方へ入るとコンクリートで固められていない渓流がたくさんあるのでホッとしますね。
新発田市だとこうはいかない。
もちろん、ホタルを含めた豊かな生態系が残っているところが多く、探索のしがいがあります。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。