SSブログ

異変は続く [ホタル (村上市)]

28日、ぼくがヒメボタルの乱舞を初めて見た林(村上市の山間部)を訪れました。
もっとも盛大だったのが2016年。

IMG_3066.JPG

そのとき写した、このポイントの画像。
農道の終点から100mほど歩いてきます。
途中草丈が50~70cmくらい伸びているヤブが40mほど続き、道はいつもぬかるんでいるので長靴必須。
この先に田んぼがあるわけではなく、ほとんど歩く人もいないと思われる廃林道。
ヒメボタルは左右の林だけでなく、道の両脇や中央のこんもりした茂みにも産卵しているようで、そこから光り始めることも多い。
ヒメボタルだけでなく、ゲンジやヘイケも同じ空間を飛び交う稀有な場所。

IMG_5581.jpg

そこがこんなになっていました。
撮影場所は厳密には同じではありませんが、誤差は前後5mほどでしょう。
左右の林は伐採されいる様子はなく、強いて言えば右側の沢に続く斜面で、道に近い側の大きな木が何本か伐採されていましたが、これだけで済んでいるのだったら絶滅することはないはず。
と、心のなかでつぶやき、気を静める。

IMG_5578.JPG

後方を振り返ると、さらに衝撃的な映像が目に飛び込んできました。
来た時歩いてきたのは左側の小道なのです。
右手にまっすぐ林道が伸びている!
実はこの林道(というか、林道の痕跡)は国土地理院の地形図に載っています。
しかしながら10m先で完全に自然に帰しており(昨年までは)、入り口も深いヤブに覆われ、よく注意してみないとそこに道の痕跡が残っていることに気づかなかったくらいです。
50mほど新しい林道を歩いてみましたが、地形図記載のそれはジグザグに上へ伸びているのですけど、それと同じ軌道をトレースしているように思いました。
ここから直線距離で3kmほど離れた山では、数年前から7~9合目にかけて山腹の林の大規模な伐採作業が進行中。
今はほぼ終えたと思うのですが、その周辺でも同様の作業が進行中のようです。

さて、ヒメボタルはといえば、このポイントで30分ほど連続撮影してみましたが、ゲンジが2匹写ったのみ。
ほぼ毎年1度はこのポイントへ来ているのですが、ボウズは初めてです。
いつもは7月上旬、7~10日あたり、にピークが来ることが多く、6月下旬に来たことは2~3回しかありません。
それでも1匹も見られないということはなかった。
この廃林道入口の田んぼの周辺の林にもヒメボタルは生息しており、実はそこで2匹くらいのヒメボタルを目撃。
なので、やはり林道が復活したことによる何らかの影響があり、そこに生息していたヒメボタルがいなくなったと考えるのが妥当かと思います。

IMG_0920_0983p.jpg

もう1台のカメラは、廃林道入口の田んぼに構えました。
こちらのヘイケは順当に発生し、いつもの見慣れた風景が展開しました。
ただ、背後に周囲を杉林に囲まれた一枚田があるのですが、かつて猛烈な乱舞が見られたそこではヘイケの姿はほぼ皆無。
数年前から突然ホタルの姿が消えたのですが、こちらの原因は今でもわかりません。
かくして自然は毎年姿を変えていきます。
外的な要因だけでなく、内的な要因、自然そのものの人智を超えた要因など様々な要素が働き、刻一刻と人間を含めた自然や宇宙は移り変わります。
どんな一瞬も一期一会です。




nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

Tom

ここって、あそこ(^^;ですよね?
今週は比較的ゆっくり出来そうなんで、明日辺り行って見ようかなと思っていましたが、残念!の様ですね。
ヒメはともかく、あそこの一枚田で撮って見たかったのですが、あそこもダメになっちゃいましたか・・・・

先週、例の阿賀野市の田圃に行ってみました。
何か言われても言い逃れ出来るよう、車は入り口に止めて(^^;
小屋の周辺はポチポチ飛んでいましたが、あの大の男二人でぼ~~っと見とれていた、道路わきの水路はさっぱりでした。
特に除草剤とか撒かれた形跡等も無かったのですが、単に時期が少し遅かったのか?
by Tom (2020-06-30 11:23) 

carlossato

Tomさん、阿賀野市の田んぼはもうピークを過ぎていますよ。1週間遅いかなと。
はい、ここはあそこです。さっきブログに書いた場所の標高はこことほぼ同じなので、ここもこれから出てくる可能性はあります。
全然一人でも林道歩きが怖くなりましたし、ぜひ行ってみて下さい!
一枚田、本当になぜいなくなったのでしょうね?前の棚田ではそこそこの数のヘイケがいるのに。あぜ道が整然としていて草が生えてないので、除草剤をかなり使っているのか、農薬をそれなりの量使っているのかのどちらかでしょう。

by carlossato (2020-06-30 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。