SSブログ

今年初のグリーンフラッシュ [グリーンフラッシュ]

今年に入ってから既に3回ほどグリーンフラッシュ狙いで下越の海岸へ出かけているけど、今日は必ず見れる!と確信できる好条件に出会ったことが一度もなく、結果まだ見れていません。
しかし、21日は久々に確信が芽生えました。
ということで、いざ桃崎浜へ!

IMG_2291.jpg

EOS80D + SIGMA150-600mm F5.0/6.3 DG OS HSM + 1.4倍テレコン(共通・すべてトリミングあり)

日没を待つ間、新潟市方面をあれこれ撮影。
35mm換算で1344mm。
NEXT21がなかなかシュールです。

IMG_2301.jpg

おお、きっちりグリーンセグメントが現れている。
これは期待大。

IMG_2315p.jpg

しかしいつの間にか地平線近くに薄雲の一団が現れ、そこに突入するやせっかくのグリーンフラッシュが(ちゃんとフラッシュしたのです!)ほとんど隠れてしまいました。
このカットは1/3ほど黄緑になっていますが、連射した他のカットは黄緑部分が1/4~1/5程度。
薄雲がなかったら素晴らしいGFが見れたことでしょう。
まだ年内にワンチャンあると信じて。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。