SSブログ

そしてゲンジが残った [ホタル (村上市)]

FOSR1172_1353p.jpg

撮影開始20時14分、終了21時9分

15日の夕方、とある尾根に近年付けられた3本の伐採道を視察しました。
そのうちの1本がとてもいい感じだったので、そのまま居残り撮影。
ホタル仲間の報告から、既にこの地域でのヒメボタルはおとといか昨日あたりで終焉を迎えたものと思っていましたが、やはりというか、ヒメボタルの数はゼロでした。
もともとこの林にはゲンジも少数ながら生息しているのですが、ゲンジは相変わらず活発に飛び回っており(むしろ微増した?)、これはこれで貴重な光景を目の当たりにしました。
この伐採道沿いに湿地帯や池、つまりゲンジが好みそうな植生は見当たらないので、ちょっと不思議な光景なのです。
帰りに同じような標高の、ヒメボタルのA級ポイントへ立ち寄りましたが、やはりこちらでもヒメの姿は皆無だったので、当地でのヒメボタルは完全に終息したようです。
今年も素敵な姿を見せてくれてありがとう。
愛してるよ!
また来年!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。