SSブログ

聖地の先に本当の聖地があった [ホタル (新発田市)]

EOSR0305_0568pp.jpg

7月12日、前回の記事の舞台となった田んぼと並行して走る農道の奥に、ヘイケによるクリスマスツリーができる並木が立っています。
そこへクリスマスツリーを見に行ったのだけど、終始雨が降っており、5分に1回は稲光が夜空を照らすという悪条件だったためヘイケはあまり現れてくれず、クリスマスツリーの出現には至りませんでした。

FOSR0579_0626p.jpg

翌13日、前日の撮影中に傘を差して林道のかなり奥まで歩いてみたのですが、そこで信じられない光景を目撃。
おそらくそこは昔昔田んぼだったところで、今は広い湿原になっています。
ちょうど、阿賀町の滝頭湿原と同じような立ち位置。
そこでヘイケが乱舞していたのです。
雨がかなり降っているにも関わらず。
そこで翌日、その場所へカメラを構えてみた次第。
上の画像は、20時7分~20時32分の比較明合成画像。
以下、時間帯毎に区切って画像処理をしたので紹介します。

FOSR0627_0727p1.jpg

20時32分~21時2分

FOSR0728_0918p1.jpg

20時2分~21時59分

全部重ねると汚い絵になってしまうので、このように分けて仕上げました。
さすがに21時20分を過ぎると一気に減ってきたのですが、この日のヘイケの乱舞は滝頭湿原のそれを上回っていたかもしれません。
しかも、この少し上手にも同様に湿原があるのですが、そこでもこれに準ずる数のヘイケが飛び交っていました。

IMGR3469_3605p.jpg

撮影中、とうとう林道の終点まで歩いてしまいました。怖かった~笑
左から右にカーブしており、この先は自然消滅しています。
正面の林にひょっとしたらヒメボタルかもしれない点滅を見かけたので、念のためもう1台のカメラをそこに1時間ほど設置してみました。
結果はご覧のようにヘイケとゲンジだったのですが、こんな山奥にまでホタルが生息していることを知り、ちょっと感動。
聖地はどこまでも聖地なのでした。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。