SSブログ

石探ししていたら、イノシシの大群に遭遇した件 [鉱物(阿賀野市)]

いや、びっくりしました。
弥彦山(といっても主要な登山コース沿いではなく、かすかに踏み跡が残っているだけの鉱山道沿いの斜面)で5頭のイノシシの親子の群れに遭遇したことがるけど、今度の群れは12~13頭はいました。

IMG_2091.jpg

写真ではわかりにくいけど、イノシシの子供が3頭、親が1頭写っています。
このあとも親と子供の群れが地響き立てながら急斜面を通り過ぎていきました。
表五頭にもイノシシが闊歩するようになったんですね。
ただし、ここは人里離れた山中ではありますが。

IMG_2082.jpg

その近くで新たに見つけた大きな石。
1mくらいあるので、もちろん写真だけ。
緑色片岩中の緑閃石だと思います。
色の濃さ、ツヤ共に言うことなし。
石英が表面を覆っていますが、こちらも見事。

IMG_2102.jpg

こちらは珪化木か?
長辺30cmほど。

IMG_2108.jpg

やはりこの近くの農道の砂利の中から見つけたメノウ。
蛍光色までもが清楚でした。

IMG_2054.jpg

場所は変わって、最近2回通い詰めたペグマタイトのポイントへ。

IMG_2055.jpg

石英は普通蛍光しませんが、この個体だけ謎の蛍光を示しました。
とは言え、反対側の面は全く蛍光現象なし。
昼光下での表面の質感は、裏側も全く同じなのですが。

IMG_2048.jpg

IMG_2049.JPG

このポイントではマンガン方解石が見つかります。
ピンクがかった上質な結晶は見つからなかったけど、この個体は斜長石の蛍光も見事でした(青紫の部分)。









共通テーマ:趣味・カルチャー