SSブログ

過去最大の水晶クラスター [鉱物(阿賀野市)]

いわゆる表五頭エリアでは、自分史上過去最大2590gの水晶を見つけました。

IMG_2112.jpg

発見直後の水晶。
これは大きいなと直感したので、掘り出す前に写真を撮りました。

IMG_2115.jpg

で、掘り起こしたのがこれ。

IMG_2117.jpg

周辺の地形。
小さな沢の源頭を過ぎ、藪に突入して蜘蛛の巣をかき分けかき分け登っていたら目に止まったのです。
まだ気温も湿度も高く、虫も多く、探索には1ヶ月早かったかな?と後悔し始めた直後でした。
1個だけしかこれといった水晶は見つけることができなかったけど、とにかくまだ探索に適した条件とは程遠く、この場所を再訪するにしても、やはり10月中旬以降にしたいと思います。

IMG_2124.jpg

軽く水洗いしただけです。
結晶の粒がかなり大きく、迫力満点。

IMG_2126.jpg

特筆すべきは、透明度の非常に高い結晶が見られること。
下越には、現在は立ち入り禁止になっていますが、知る人ぞ知る水晶鉱山があります。
そこではこのような透明な水晶を産するみたいだけど、全く無名の産地でこのような水晶クラスターが出るのですから石活趣味はやめられません。




共通テーマ:趣味・カルチャー