SSブログ

大荒川のホタル [ホタル (阿賀野市)]

4~5年前、シーズン早期に乱舞を見た大荒川(阿賀野市)の下流部へ行ってみました。
昨日、隣の安野川へ行きましたが、安野川の下流部にも同じような地形のところがあり、そこにもホタルは結構います。
だけど、大荒川に比べてボサが多く、水量も少ないため雰囲気はイマイチです。
その点こちらは水量もそこそこあり川幅も広く、かつ出湯と金屋を結ぶ幹線道路からかなり離れているため、車のヘッドライトが届きません。
土手がやや高くなっており、かつ河床が低いため、よほどのことがない限り、ホタルはヘッドライトに照らされることはありません。
最近定期的に雨が降っている割には水量は少なめでしたが、それでも周辺の自然度は高く、心が落ち着きました。

IMG_4999.jpg

今回カメラを構えた橋の上から下流部を撮っています。
下流にもホタルはいることはいますが数は少なく、ここから上流部がポイントです。

IMG_5008_70p.jpg

EOS6D MK2 + EF70-200mm F2.8L IS II USM (100mm)

ホタルの光り始めは20時をちょっと過ぎてからと、やや遅かったです。
正直、当初全然光らなかったので20時10分になったら帰るつもりでいたのですが、5分頃から広範囲でホタルの飛翔が認められたので撮影を続行しました。
とはいえ、手前10mの範囲で5~6匹と、まだまだ数は少なかったです(総露出時間14分)。
気温がピーク時並みまで上がったのでもっと飛ぶと思ったのですが、今年のホタルはスロースターターですね。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。