SSブログ

清流のホタル [ホタル (新発田市)]

満月も過ぎ、いよいよ時期的にも下越のホタルの見頃が近づいてきました。
昨日の山歩きで右足首を痛めてしまったため、あまり歩かなくていいポイントへ。

IMGL7158.jpg

おとといのゲリラ豪雨の影響がまだあり、水量は多めです。
でも気温的には問題ないし、そこそこホタルが現れてくれることを期待。

IMG_7170_7238strP.jpg

総露出時間10分くらいです。
まだまだ出始めといった感じで、ホタルの動きも超まったり。
ちなみに、ここのホタルはほとんどがゲンジボタル。

IMG_7240_7300P.jpg

位置を変えてもう一枚。
こちらは総露出時間20分ほど。
やはり中央の柳の木の周辺にホタルが集中しました。
しかし活性度はまだ低く、20時40分過ぎにはほとんど飛ばなくなりました。
最初に撮った構図が一番良かったかも。
その後、構図をいろいろ変えて試写してみたのだけど、最初に写した構図がベストだったような。
ホタル写真・あるあるですね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。