SSブログ

サンデイナイトフィーバー [ホタル (村上市)]

サタデイでなくサンデイ(日曜日)で間違いありません(笑)。

EOSR4168_4275p.jpg

撮影開始20時56分、終了21時37分

既に月が半月より大きくなっているので、林内を何度も場所を変え、あたふたしていました。
半ば諦めかけたどり着いた貯水池。
すると水際でヒメボタルが飛び交っているではないですか。
やったーと心の中で雄叫びを上げながら撮り始めたけど、う~ん、何かが違う・・・
冷静になってモニターに映し出される光跡を拡大してみてみると、ヘイケっぽい。
自宅PCの大きなモニターで改めて見てみたら、やはり全てがヘイケとゲンジなのでした。
新発田の田んぼに棲むヘイケはとても小さいけど、こちらのヘイケは倍くらい大きいような。
光の強さもしかり。
大きなヘイケの光り方は本当にヒメボタルと見まごうばかり。
それにしても、なぜ水門の左横に集中しているのだろう?
構図は少しだけ異なるけど、事前に試写した1枚があるので、それを明るめに処理して背景を炙り出してみたのが次の画像。

EOSR4167.jpg

草か何かが水面から上に突出しているのかなと思いきや、特にそういうこともないようで。
本当に原因不明です。
ヒメボタルはいないけど、これだけ活発に乱舞してくれるなら、もっと早い時間帯から写してみたい。
来年の再訪(ただし新月期)を誓うのでした。

EOSR4120_4147p.jpg

林内で右往左往しながら写したヒメボタル。
既に一度場所変えしているのですが、絶対ここは大丈夫なはずと思ったこの水路沿いの場所も、15分くらいすると月明かりが差し込んできました。
どんどんそのエリアは左から中央に移動してきたので、ここも途中撤収。
月明かりの影響の及ぶ範囲の予測は難しい。
それだからホタルの撮影は面白いのだけど。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。