SSブログ

梅雨真っ盛り [ホタル (新発田市)]

IMGR9843_9942p.jpg

撮影日:7月11日

EOSR4656_4778p.jpg

撮影日:7月14日

どちらも同じ場所です。
標高約170m、おそらく新発田市で3番目くらいに標高の高い山間に位置している田んぼ。
例年7月上旬にヘイケのピークが来て、なんだかんだと10~14日間くらいホタルを愛でることができます。
11日、今期初めて行ってみたけど、ピークはとうに終えたのか静かな静かな田んぼでした。
翌日の午前中にものすごい集中豪雨があったので、心配になって12日も行ってみたのだけど、ホタルの姿は限りなくゼロに近かった。
とはいえ、過去7~8年の記録を見返してみると、19日あたりまではそこそこの数のホタルが現れていたので、これから生まれてくるホタルもあるに違いないと予想。
14日に再び行ってみたのですが、11日よりまだ気持ち少なかったものの、ホタルの姿は復活していました。

EOSR4782_4843p.jpg

ただ、14日はとても風が強く、20時半頃からさらに風が強まってきたので風が当たらない場所へ移動。
この田んぼがこの田園地帯で最も最奥部に位置します。
ここでは風の当たらない水路沿いにホタルがたむろしていたけど、20時50分雨が振り始めると静かになりました。
ぼくも21時前に撤収。
明日から月の出がどんどん遅くなってくるので、日曜~月曜あたりはラストチャンスになるかと。
天気予報は良くありませんが、ここか綱木川の上流あたりに行ってみるつもりです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。