SSブログ

赤谷鉱山点描その7 [鉱物 (新発田市・赤谷鉱山)]

新発田市周辺の里山はこの10日間で一気に紅葉が進んだ感があり、ちょっと山奥へ入ると落葉もかなり進んできました。
赤谷鉱山に関しては見つけたいと思っていた坑口や鉱山施設を7割方発見し終えたのですが、残り3割のコンプリートを目指してラストスパートです。

IMG_0581.jpg

この坑口は閉山間際に作成された坑内図には載っていないため、早期に開発され、のちに打ち捨てられた坑口だと思われます。
思い切り急な斜面に位置しており、もう二度と行きたくありません。
坑口はかなり大きく、それなりに産出量を誇った坑口だと推察。

IMG_0586.jpg

入ってすぐ、そこそこ大きなホールに出ました。
そこには様々な遺物が横たわっていました。
このトロッコ、木製です。

IMG_0598.jpg

ホールの広さはこの2倍くらい。

IMG_0592.jpg

竪坑もあり、写真では圧縮効果で浅そうに見えますが、25~30mはあるものと思われます。
銅鉱床のためか、黄緑色の壁が印象的。

IMG_0587.jpg

この先にも竪坑が上に向かってありました。

IMG_0596.jpg

坑道はホールのすぐ背後で崩落しており、肩透かしを食らった感じ。

IMG_0568.jpg

この坑口が位置する急斜面の基部で見かけた、7~8mはありそうな索道の大きな支柱。

IMG_0572.jpg

その近くに、ワイヤーが巻かれたままの大きなウインチ。

IMG_0615.jpg

さらに山を下って、新たな巨大建造物を発見。
赤谷鉱山地質図を見ると、貯鉱槽と水槽などの施設が固まっている場所でした。

IMG_0627.jpg

こちらは水槽内部。

IMG_0620.jpg

貯鉱槽下にもう一つコンクリート造りの建物があり、思い切り怪しい扉が開きかけていました。
中には様々な機材がぎっしりと詰まっており、人間が歩けるようなスペースは皆無でした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。