SSブログ

乱舞で開幕 [ホタル (新発田市)]

6~7年ぶりくらいに、ある川へ行ってみました。
10日過ぎれば多少は現れてくれるはず、と過去の経験を踏まえつつ。
何より昨年8月の豪雨の影響が心配でした。
9月に下見した際、水量が1mくらい上昇していたことが伺われ、川に棲むホタルたちは流されたのではないかと。
でも、大丈夫でした。
それどころか、まだシーズンインしたばかりだというのに、ほぼトップシーズン並みの乱舞。
今年もホタルの光を見ることができて本当に良かった。

EOSR5748_77p.jpg

撮影日:6月10日
総露出時間:約4分

EOSR5807_16p.jpg

撮影日:6月10日
総露出時間:約1分20秒

EOSR5829_5885.jpg

撮影日:6月11日
総露出時間:約5分

EOSR5886_5931.jpg

撮影日:6月11日
総露出時間:約6分

全て同じ川です。
10日は20時頃だと思うのですが、地元の人が次から次へとホタル見学に現れ、話しかけられたので事実上の撮影終了。30分ぐらいおしゃべりに興じていました。
ホタル愛の人がこんなに大勢いるなんて、それはそれでよろこばしいことです。
というわけで、撮っていたのは19時40~58分の間のみ。
11日はとても風が強く、特に上流側では川が風の通り道になっていたので、早めに切り上げました。
どちらの日も光り初めはとても早く、19時30分台にはもうあちこちで点滅が始まり、40分を過ぎるとぼちぼち行くか、という感じで舞い始めたのでした。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

skame

こんばんは。
今シーズンのホタルの写真初めて見ました。
さすがにホタルの写真専門家で乱舞がよくわかります。
今年は当たり年でしょうか。
数年ぶりにホタルを撮りに行こう思います。
by skame (2023-06-13 22:17) 

carlossato

skameさん、コメントありがとうございます。複数の知り合いも乱舞写真をインスタにアップしているのですが、どうやら今年は当たり年のようですね。例年より5~7日早く出現しているようです。ぜひホタルを見に行かれてみて下さい。平場はどこもピークが来ているのではないでしょうか。
by carlossato (2023-06-13 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。