SSブログ

五頭のブラッドストーン [鉱物(阿賀野市)]

碧玉(ジャスパー)の一種で、ブラッドストーンという石があります。
細かい石英の結晶が集まった石を碧玉と呼びますが、濃緑色のそれに赤い斑点(正体は酸化鉄)が入ったものをブラッドストーンと呼んだりします。
特に希少な石というわけではないのですが、なぜか惹かれるものがあり、ブラッドストーンのブレスレットも何年か前に購入したこともあります。
緑のジャスパーは、ぼくの知る限り下越地方においては赤いジャスパーより産地が少ないのではないかと思います。
先日訪れた沢には緑色だけでなく、黄色も赤褐色(鮮やかな赤はなかった)のジャスパーがあるのですが、たまたま持ち帰った石をよく観察したら赤い筋や斑点が入っていることに気づきました。
自分史上初のブラッドストーンGET!

IMG_4173p.jpg

IMG_4177p.jpg

それぞれ別な個体になります。
どちらも白い蛋白石の細脈が入っています。

IMG_4125.jpg

IMG_4128.jpg

IMG_4131.jpg

IMG_4135.jpg

三色の碧玉が見られる沢の産状。
水色がかった白い部分は蛋白石ないしは半透明の玉髄。
母岩が硬いのでおいそれとはカットできません。
かなり土や砂が岩盤に堆積しているので、それらを取り除くとまだまだ脈が現れそうです。



共通テーマ:趣味・カルチャー