SSブログ

今年初の青物 [鉱物(阿賀野市)]

青物とは、カツオ、ブリ、サバなど背の青みがかった魚の総称。
しかし、ここではアメジスト(紫水晶)のことを指します。

IMG_4178p.jpg

40cm近くありそうな大きな石英塊を少しずつ割っていったら、ごく一部ですがうっすらと青みがかった部分が顔を出しました。
形は歪ですが、色乗りはまあまあ。

IMG_4181_82p.jpg

IMG_4183_84p.jpg

IMG_4185_87p.jpg

なんだかんだ言って、ムラサキは新潟県下越地方ではなかなか出ません。
この写真の石は紫石英と呼ぶのが正しいですが、呼び名はともかく、昨年ゲットした幾つかの紫石英や紫水晶より若干ですが色が濃いめ。
長期間太陽光にさらされると色は退化してしまうので、やはりムラサキに出会いたければ積極的に割ってみることが必要ですね。



共通テーマ:趣味・カルチャー