SSブログ

能化山鉱山の本丸へ [鉱物 (村上市・能化山鉱山)]

ある専門家の方の助言を受けて、再び能化山鉱山(村上市)へ足を運びました。
これから紹介する坑口群は間違いなく能化山鉱山に属するものであることは明らか。
しかし、引き続きぼくが1月15日の記事に書いた坑口は共立鉱山のものなのか、それとも能化山鉱山の一部なのかは不明。
新たな文献が見つからない限り、永遠の謎となるでしょう(大袈裟か)。

IMG_4748.jpg

この滝の高巻きは厳しかったです。
この後、もう一つ高巻く必要のある滝が現れたけど、それは難なくパス。
しかし予想以上に本格的なゴルジュ地帯が続き、緊張の強いられる場面もありました。

IMG_4761.jpg

いつものことですが、初めて坑口を発見した時は飛び上がりたくなるほど嬉しいものです。
今回も心の中でガッツポーズ。

IMG_4763.jpg

20~30cmほど滞水しているでしょうか。
でも、その先はそれほど水深はないようで、坑道はかなり長そうです。
冬でなければ入っていきたいところですが、さすがに自重。

IMG_4770.jpg

別な坑口内部。
こちらも入ってすぐ滞水していますが、その先は大丈夫そうです。

IMG_4776.jpg

別な坑口。
扇形に拡がる大斜面の下から順に坑口を探していきます。
下から見ると、坑口のありそうな地形がわかります。
おおむね予想した場所に坑口が現れるので、探検冥利に尽きるというか、嬉しいものです。

IMG_4778.jpg

上の坑口内部。
上部の坑口は滞水があまり見られなくなりましたが、それなりに崩落しており、なかなか奥へ進めません。
しかし、最後に現れた坑口でサプライズが待っていました(続く)。

Special thanks to Y san.






共通テーマ:趣味・カルチャー