SSブログ

深戸鉱山・一番下の坑口 [鉱物 (阿賀町・深戸鉱山)]

おそらく深戸鉱山で最も初期に開発されたであろうと思われる坑口を発見しました。

IMG_5758.jpg

その坑口は扇型に拡がった斜面の上部にあり、斜面の入り口には石垣がありました。

IMG_5727.jpg

そして、鉄製の鉱山遺構を発見。

IMG_5728.jpg

トロッコのレールか何かでしょうか。
この上にあった坑口から、トロッコでこの平坦な斜面に鉱石を運んでいたのかな?

IMG_5731.jpg

そこから少し上にはこれがありました。
坑口の出現は近い・・・

IMG_5730.jpg

これが坑口です。
完全に埋没していますが、このすぐ左横にもらしい地形があり、本来はかなり大きかったかもしれません。

IMG_5741.jpg

坑口直下の斜面には、ワイヤーが転がっていました。

IMG_5770.jpg

この坑口周辺のズリで見かけた石英。
若干緑がかっています。

IMG_5744.jpg

同じくその場所で針水晶。
アップで撮っているので大きく見えますが、実際は本当に小さいです。
この山はこのような産状の水晶が目立ちます。





共通テーマ:趣味・カルチャー