SSブログ

待望の星空 [星景写真(新発田市)]

あまり確信はなかったけど、12日、取りあえずいつもの二王子山麓へ向かいました。
非常に風が強かったので赤道儀は設置せず、固定撮影で対処。
思ったより雲が少なく、これならOK。
EOS R改の本格星空デビューです。

G04A0232_239p.jpg

EOS R改 + RF15-35mm F2.8L IS (19mm)

今回はすべてC-RAWで撮りました。
これで1枚あたりのファイルサイズが23.6MB。
RAWとどれだけ画質に違いが出るか試してはいないけど、これで十分かなあ。
このRFレンズ、やはり星像が安定しています。
周辺減光は大きいけど、DPPである程度補正が効くので(ここでは周辺光量50%で調整)許容範囲。
尚、正面に見えている山塊は五頭連峰です。

G04A0276_285p.jpg

こちらの焦点距離は21mm。
5~6年ぶりに夜の滝谷新田へ来てみました。
右の小ピークは要害山(292m)。
さすが改造機、わずか12秒の露出でも、カリフォルニア星雲が写ってくれるのが嬉しい。
やはり前回来た時の記憶より、内の倉ダム方面が明るくなっている・・・
さきほどの場所よりは風が弱いけど、まだまだ赤道儀を設置する気にはならないほどの風が吹いています。
稲穂がたわわに実り、風に吹かれてたなびく様に秋の訪れを予感させます。
この場所は今の時期、プレアデス星団を撮るのにもってこいの場所だと当時感想を抱きましたが、やはりプレアデス星団を観望するには最適です。

実はこの直前に内の倉ダム直下にある赤谷発電所へ立ち寄ったのですが(40年ぶり?くらいでした!)、予想はしていたものの外灯がやたらめったら多く、とてもカメラを出す気にはなれませんでした。

G04A0295_302p.jpg

最後に五十公野の桝潟へ立ち寄りました。
焦点距離は17mm。
左の外灯の影響をモロに受けている山を除けば、全体的にはそれほど明るさは感じることはなく、そこそこコントラストの高い星空を見ることができました。
白鳥が飛来する時期になると面白いのではないでしょうか。



nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー