SSブログ

美しき白銀の世界 [星景写真(新発田市)]

からりと晴れ渡った21日、昼間のハイキングで疲れている身体にむち打ち、二王子山麓へと向かいました。
ところが、思っていたより雪の壁が高く、もちろん枝道は除雪されているはずもなく、ポイント探しに右往左往。
結局道路から撮ったのだけど、5分に1回は車が来るので、連続撮影7~8枚がいいとこでした。

IMGL0686_0693p.jpg

EOS R改 + RF15-35mm F2.8L IS (35mmにて)
Kenko プロソフトン クリア使用

あえて半月が出ているこの日に山麓へ向かったのは、ニノックスのナイター照明が見られなかったからです。
ほんまかいなと思いながら山麓へ来てみると、あれ、本当にライトが消えている。
今年は第2クワッドリフトを動かしていないので山頂駅の明かりが消えているのはわかるけど、レストハウス周辺も真っ暗。
HPを見てもナイターの営業日の記載はありませんが、おそらく金土日と祝日だけの営業なのでしょうね。
これは素晴らしい!
冬はまだまだ続きます。
来月になれば早朝には天の川が稜線を這うように上ってくるし、雪山星景を存分に撮れそうです。
35mmの画角で撮った上の写真、特に目立つ星座は写っていませんが、いいんです。
鉄塔が邪魔ではありますが、昔からの雪景色~自然光だけの~がそこにあるのですから。

IMGL0717_0722p.jpg

場所を変えて、こちらは17mmで撮影。
先日買ったプロソフトン クリアを使ってみました。
天の川が出ていれば使うことはありませんが、地味な星座メインの冬は使い勝手がありますね。
にじみ具合が丁度よく、これは重宝します。
月明かりが外灯による光害を緩和してくれるので、外灯でさえも良いアクセントに変身します。
レンズの収差で、シリウスの形が真円でないのはご愛嬌。
次の新月期が楽しみです。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー