SSブログ

五泉と村松の街角スナップ [旧市街 (五泉&村松)]

1月になってからなぜか五泉&村松方面へ行くことが多く、今日(27日)ではや3回目。
今までは天気が悪かったり積雪が多かったりで、十分街歩きができないでいたけど、今日はたっぷり旧市街の散策ができました。
一番行ってみたかった、Yさんが昨年3月にオープンさせたショップ"MESSAGE ONE"にもお邪魔できたし、有意義な一日を過ごすことができました。

IMG_6944.JPG

吉沢から本町にかけて、新発田ではもう見られなくなった古い家並みが部分的にではあるけど残っています。
昔はここで洗濯したり、野菜を洗ったりしたのでしょうね。
新発田川沿いにも類似の場所はありますが、水質はこの川の方がずっときれい。
この川の近くに"MESSAGE ONE"さんがあります。

IMG_6952p.jpg

MASSAGE ONEさんの店内。
店主のYさんがこれまた高感度な人で、センス抜群。
毎日インスタに自分がモデルとなって入荷した衣類を着用、写真をアップしているのだけど、彼女の投稿を見て、生まれてはじめてファッションの素晴らしさに気付かされました。
ブログでもほぼ毎日中身の濃い記事を書かれており、本当に頭が下がります。
例の騒動で個人の起業家はもちろん、地方の中小企業が大きなダメージが受けていますが、彼女ならこの難局を乗り切ることでしょう。
頑張れ、Yちゃん!

IMG_6956.JPG

IMG_6957.JPG

流れるBGMも心地よく、店内は本当に居心地がいいです。
アクセサリーなどの小物類も充実しており、やはりどれもセンスがいい。
温かく、とことん朗らかなYちゃんの性格が全商品に乗り移っているかのよう。
お店のオープン・クローズはインスタに情報が載っています。

IMG_6960.JPG

もう1軒、Yさんに勧められ、同じ五泉の旧市街地区でアジアン雑貨を営むマグノリアさんに立ち寄ろうとしたけど、クローズしていました。
(あとで調べたら、土日だけの営業みたいでした。)
その界隈がまた40年前の新発田の商店街を彷彿とさせる風景だったので、しばし散策。

IMG_6961.JPG

こちらは骨董品を扱うお店なんだけど、新発田では骨董品ショップ、小さい1軒を除きほぼ絶滅したと思います。

IMG_6963.JPG

裏通り巡り。

IMG_6898p.jpg

こちらは先日訪れた、村松の日枝神社。
野良猫が2~3匹住み着いているようで、その中の、おそらくボス格であろう1匹と10分以上かけて心を通わせあい、最後に記念撮影して別れました。







nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー