SSブログ

天の祝福 [ホタル (阿賀町)]

19日、友人のママさんを誘って阿賀町のT川上流へ。
昨夜、この時期にしてはありえないほどの乱舞を見た場所です。
今日は快晴なのでホタルはおそらく半減するだろうけど、その代わり天の川が見れそう。
もう一つ、今が旬のネオワイズ彗星もこの場所から見えることがわかったので、双眼鏡も忘れなく持参。

IMG_2422_2496p.jpg

EOS6D Mark II 改 + SIGMA 24mm F1.4 DG HSM (共通)
総露出時間約18分

天体用にフィルター換装したカメラなので、どうしてもカラーバランスが崩れます。
青緑が被る。
補正しているけど補正しきれません。
でも、天の川を撮ることも考慮し、あえてこのカメラを選択。
ステラナビゲータによるシュミレーションだと、左側に21時頃天の川が立ち上がってくるはず。
構図はこれだけ。
それまでひたすら連射、時折ISO値を変更するだけ。
さすがに昨夜よりホタルは減りましたが、減少率は3~4割減にとどまりました。
19時45分頃から飛び始め、19時50分から撮影スタート。

IMG_2516_2689p.jpg

総露出時間約57分

明るいうちから撮り始めたので、ある程度空が暗くなって青みが取れてからの分を全部比較明合成してみました。
やはり昨日と同じ場所にホタルが湧いています。
左端の丘の中程には何があるのだろう?
ネオワイズ彗星は20時半~20時50分頃にかけて、雲の切れ間を塗って見ることができました。
薄明終了30分前から全天薄雲がかかり始め、天の川もコントラストの低いそれになってしまいました。
流れ星もひとつも現れず、こちらは肩透かし。

IMG_2680_89pp.jpg

総露出時間約2分 (星空部) 12分 (地上風景部)

本来ならホタルの光跡も星空部の露出時間に合せ、2分の間に写り込んでいるそれを合成するのですが、20時半を過ぎると一気にホタルの飛翔は減り、天の川が左側に立ち上がってくる頃にはほとんどホタルの光が見られなくなりました。
仕方なく地上部はある程度ホタルの光跡が写り込むよう、露出時間を長めに取っています。
右側には新潟平野の光害、左側には鶏舎(たぶん)の光害があり、その影響でこの日みたいに薄雲がかかっている場合は被りがひどい。
それでも、ホタルも見れたし、彗星も天の川も見ることができました。
ママさんも満足してもらえたようで、よかったよかった。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー