SSブログ

柳の下のどじょうを狙って [鉱物 (新発田市・赤谷鉱山)]

当ブログ、5月18日の記事の石を見つけた場所へ行ってきました。
ラベルを書くとすれば赤谷鉱山産ですが、厳密には赤谷鉱山のズリや坑口付近で採取した石ではなく、地理的に広義での赤谷鉱山に属するエリアで見つけた石になります。
柳の下のどじょうに終わるかと思いきや、50分の探索の結果、運良く類似の石を発見!

IMG_3535.jpg

道路の端から1mほどの、岩壁の基部を覆い尽くしている土を掘り起こして発見しました。
既に草がぼうぼうとなっているし、シダ系植物の胞子の飛散が半端なく、土埃の発生もひどく、マスクをしていても時に咳き込むほど。
もちろん目には透明なゴーグルをしているのだけど、なかったらひどいことになりそう。
そんなこんなで1時間近く探索した割には、ごっく限られた範囲しかチェックできませんでした。
ということは、まだまだ可能性を秘めているということです。
これは土の中から見つかった状態の石。洗浄前です。

IMG_3553.jpg

横幅17.5cm、質量1080g。
こちらは洗浄後。
タワシで洗い、つまようじで隙間の土をざっと取り除いた状態です。
前回見つけた類似の石同様、ミニ水晶の群生とパイライトの自形結晶が見られます。
ルーペで見ると、クローライト付きの水晶のポイントもあったりして興奮します。
でも、老眼がかなり進んでいるので、これ以上のクリーニングは難しい。
前回のは1日サンポールの原液に浸けて赤錆を取ったけど、サンポールではあまり効果がなかったので今回はこれで最終形とします。

DC_IMG_3566.jpg

DC_IMG_3572.jpg

マクロレンズで撮った画像を見ると、いやになるほど根っこやゴミやドロが目に付き、がっかりするのと拡大画像に感動するのと半々の感情に襲われます。
今回は感動するほうが勝ったので記事にした次第。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー