SSブログ

今日はサッパリ [ホタル (新発田市)]

6月13日の記事の場所(新発田市の某採石場跡)へ。
気温が低めで、時折小雨がぱらつくコンディション。
それほど悪くない条件ではあったのだけど、予想に反して前回よりヘイケは7~8割くらい減っていました。

IMG_9815_36p.jpg

ただし、水路の内側には結構群れているのです。
やや風があったせいもあり、なかなか飛んでくれません。
どうやらヘイケのピークも過ぎたみたいです。
広場の東側の湿原や林にはまだゲンジは発生しておらず、かつて大天城公園の2倍くらいゲンジが発生した西側の湿原もホタルの光は見られません。
帰りに大天城公園へ立ち寄ったら、田んぼに多数のゲンジが舞っていました、もう21時20分だというのに。
ゲンジは既にたくさん発生しているので、やはりこの広場に4年前に起こった異変~突然ホタルの総数が9割以上減った~は今も継続中なのです。
この広場の植生は何ら以前と変わっていないし、見た目は昔のまんま。
この広場のヘイケなんてゲンジより長い期間、ほぼ2ヶ月近くも見られたのに、やはりヘイケの数も激減したようです。
何が起こったのだろう?不思議です。

IMG_9920_68p.jpg

それでも、この日は新たな発見がありました。
広場の入口、右側に広がる田んぼにゲンジとヘイケがそこそこいることがわかったのです(上の写真)。
かなり奥の方まで田んぼがあり、今は下手の田んぼにしかホタルはいなかったけど、これから上手の田んぼにもホタルは発生するでしょう。
この田んぼ、今年新たに目を付けたもうひとつの田んぼの場所に割と近いのだけど、そこよりはるかに面積が広いのでポテンシャルは大きいです。
山あいに広がるこの2箇所の田んぼを、今週は集中的に訪れてみようと思っています。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー